歯科コラム

Column

歯並びが悪いとどんな印象を受ける?

歯並びが悪いとどんな印象を受ける?
あなたは歯並びが悪い人のことが好きですか?そう聞かれて「好きです!」と答える人は、ほとんどいないのではないでしょうか。太っている、痩せている、アウトドア派、インドア派、ポジティブ、ネガティブ等の要素にはそれぞれ好きだという人がいる反面、歯並びに関しては高い確率でマイナスイメージを持たれがちです。ここでは、さらにそのマイナスイメージを掘り下げて歯並びの悪さと人に与える印象についてお話していきます。

◆歯並びが悪い男性の印象は?

歯並びが悪い男性は、異性からの印象がよくありません。残念ながら学歴や収入、性格の良し悪しには関係なく、マイナスな印象を与えてしまうことがほとんどでしょう。また「お金がないから歯並びを直さないのでは?」と考えてしまう女性も少なくないでしょう。
さらに恋愛のシーン以外でも、歯並びが悪い男性にとってはデメリットが増えます。「信頼性に欠ける」「清潔感がない」等の評価は接客業や営業職に就いている人にとっては大問題です。

◆歯並びが悪い女性の印象は?

歯並びが悪い女性の印象は?
歯並びが悪い女性に対するイメージは、女性が男性を見るときよりもやや採点が甘いことが多いでしょう。「少しくらい歯並びが悪い方が可愛い」「八重歯が好き」など、独特の歯並びを好む男性もゼロではありません。しかし、それはあくまでごく少数。一般的には、歯並びが悪い女性も男性同様に、「清潔感がない」「爽やかさに欠ける」「笑顔の魅力が半減する」「歯を矯正すれば可愛いのに」等、マイナスイメージを持たれてしまうことの方が多いでしょう。また、同性同士になると、そのイメージはさらに辛辣になるかもしれません。あくまでも見た目ですが、歯並びが悪い人は、知的な第一印象などでも知的なイメージを抱かれることはなかなか難しいと言えるでしょう。

◆歯並びの悪さがもたらす口臭や黄ばみ

さらに、歯並びが悪いといくら歯磨きをしても磨き残しができやすくなるもの。その他、歯垢がたまりやすくなる、歯周病を引き起こしやすくなるといった可能性も。その結果が、口臭や黄ばみです。つまり、歯並びが悪いまま放置しておくと、見た目の部分以外にも相手に悪い印象を与える可能性が高まるということ。
歯並びが悪い男女ともに何ひとつメリットはありません。自分の歯並びの悪さにコンプレックスを感じている方、また今すぐ歯列矯正は考えていないけれど、いつかは綺麗な歯並びになりたいと思っている方は、まずは歯医者さんに相談してみることをおすすめします。

^