歯科コラム

Column

歯列矯正はメリットだらけ!顔の歪みだって解消できちゃう!

歯列矯正はメリットだらけ!顔の歪みだって解消できちゃう!
「歯並びが悪い自分が嫌い。自信が持てない」「歯医者さんに歯列矯正を薦められた」という人も少なくないはずです。今の自分にコンプレックスを抱えていても、歯医者さんに歯列矯正を薦められても、歯列矯正はお金がかかることなので簡単に決断するのは難しいでしょう。
しかし、歯並びが悪い状態をそのままにしておくのもオススメできません。
歯並びの悪さが、「顔の歪み」を引き起こすというリスクがあるからです。
歯医者さんは、多少の費用はかかるけど、歯列矯正をすることは大きなメリットがあると言います。そこで、その理由に迫っていきたいと思います。

◆歯列矯正のメリット1「噛む力が均等になり、顔の歪みが解消される」

歯並びが悪いと、顔の右側と左側で噛む力が変わってくるため、顔が歪んでしまう可能性があります。では、歯並びが悪く噛み合わせが偏っていたり、咀嚼方法に癖があると、顔の歪みにどのような影響を与えるのでしょうか?
噛み合わせが良好な場合は、食事の際に食べ物を噛む力が左右均等になるため、歯は均等にすり減っていきます。
しかし、歯並びが良くないと噛む時に特定の歯に負担がかかるので、偏ったすり減り方になり、どんどん歯並びが悪くなるという負のスパイラルに陥ってしまいます。
それによって、使われる顎の筋肉も偏るため、顔が歪んでしまいやすくなるのです。
歯列矯正をすることによって、左右の噛む力が均等になることから、顔の歪みが予防・解消されるわけです。

◆歯列矯正のメリット2「肩こり解消」

歯列矯正のメリット2「肩こり解消」
歯並びが良くないと、顔の歪みだけではなく全身の筋肉のバランスが崩れてしまう傾向があります。
「何度指圧や整体に行っても、ひどい肩こりが解消されない」「慢性的な肩こりに頭を悩ませている」という人は、もしかしたら歯並びに問題があるかもしれません。
実際に歯列矯正に行った人の中には、肩こりが解消されたという人は多くいます。
まさか歯医者さんで、歯と肩こりが治るなんてビックリですよね。

◆歯列矯正のメリット3「小顔効果」

歯列矯正のメリットには小顔効果もあります。歯の噛み合わせを良くすることで、顔の歪みが無くなり、小顔に見えるようになります。歯医者さん曰く、生まれつき歯並びが良くないというケースだけではなく、虫歯や姿勢の悪さなどの後天的な理由によっても歯列矯正が必要とされる人も多いと言います。
歯列矯正には多くのメリットがあります。歯並びで悩んでいる人はぜひ歯医者さんに相談されてはいかがでしょうか。
^