歯科コラム

Column

歯の神経を抜いて差し歯にする芸能人が多いってホント?

歯の神経を抜いて差し歯にする芸能人が多いってホント?
「芸能人は夢を売る仕事」とよく言ったものですが、私たちはそんな芸能人に夢をもらって楽しませてもらっています。
モデルさんなら綺麗で可愛くて、俳優さんならカッコよくてスタイルが良い人が多いです。しかし、綺麗でも、スタイルがよくても歯が汚かったらどうでしょうか?
芸能人は歯が命です。某昭和を代表する歌手の方は歯を重要視しすぎて、歯医者さんと結婚したという事実があるほど、歯を大切にする芸能人は非常に多い傾向にあります。

◆なぜ芸能人は歯科の受診率が高い?

芸能人の方は歯科の受診率が他職種の方よりも高い傾向があります。また、歯に対して使うお金の額も他職種より高いといわれています。
どんなにスタイルがよくても、どんなに可愛くても歯が黄色に変色していたり歯茎が下がっていたら魅力も半減してしまいますよね。
芸能人の人は虫歯ができていないか定期検診で通うことが多いですが、やはり一番の受診理由はホワイトニングです。歯についた着色汚れを分解して自然な白さを取り戻したい人が多く利用します。
ホワイトニングは自宅でできるホワイトニングと歯医者へ通いながら行うホワイトニングで選べるので仕事が忙しい芸能人の方にも気軽に利用されます。

◆差し歯のメリット

差し歯のメリット
ホワイトニングは白さが実感できるまで3か月程度の時間が必要ですが、一番手っ取り早く歯を白くする方法があります。
それは「差し歯」にしてしまうことです。差し歯でなくてもブリッジなど被せ物をつければよいのでは?と考える人がいると思いますが、なぜ差し歯が芸能人に人気なのでしょうか。

1. 歯が痛くならない
差し歯にするには歯の神経を抜かなければいけません。健康なのに神経を抜いてしまうのは非常に勿体無いことですが、多忙な芸能人であれば、仕事で全国を飛んでいることも少なくありません。そのため、仕事先で歯痛に襲われないために予め神経を抜いてしまうのです。

2. 人工物にすれば虫歯にならない
不規則な生活や食生活をしていることも多い多忙な芸能人の方は、虫歯になるリスクを減らすために、人工物である差し歯を選択する傾向にあります。

3. 歯並びを改善できる
差し歯にすることで歯を白くすると同時に歯並びを改善できます。歯並びの改善を期待して差し歯にする芸能人の人も少なくはありません。

4. 安定した白さ
差し歯でも陶材というお茶碗にも使用されている材質のものであれば着色汚れがつきにくく、白さをキープできます。

◆ぜひ芸能人の写真を見比べてみてください

芸能人の多くは歯に力を注いでいますしデビューしたての女優さんも今現在とデビュー当時の写真を比べてみると口元が大きく違います。
人前に出る仕事なので歯列矯正をする際もブラケットが見えないよう舌側に装着したり、マウスピース矯正に変えたりと工夫を凝らしながら仕事をしているのを見ると芸能界も大変なのだなとつくづく思います。
興味がある人は気になる芸能人のデビュー当時と現在の写真を見比べてみても面白いですよ。そして、こんなにも印象が変わるんだと驚いてください。
^