ORTHODONTICS矯正歯科

子供矯正

お子様の矯正治療は、永久歯に生え変わるまでの時期に行う「一期治療」と永久歯に生え変わってから行う「二期治療」に分けて治療を行います。当院の一期治療では、マウスピース型の装置を使用した矯正やワイヤー矯正で歯並びや噛み合わせ、骨格の成長をコントロールしていきます。

取り外しのできる装置を使用します

当院の一期治療では、基本的に取り外しのできる矯正装置を使用した治療を行っております。鼻呼吸の改善・お口周りの機能の獲得などを同時に行える「プレオルソ」、子どものマウスピース矯正「インビザラインファースト」を使用した治療を行っております。どちらも取り外し式の矯正装置のため、お子様の虫歯を心配していただくことがありません。

永久歯が足りない・生えてこない場合にも対応します

取り外しのできる装置を使用します

生まれつき永久歯が足りない「先天性欠損歯」と、永久歯が歯茎や骨に埋まって生えてこない「埋伏歯(まいふくし)」の場合には、ワイヤー矯正で対応しております。歯科検診で指摘を受けたり、永久歯が生えてこない時期が長く続いて心配されている方は一度ご相談ください。

歯列矯正とお口の機能獲得を行うプレオルソ

マウスピース矯正(プレオルソ こども歯並び矯正法)
プレオルソは、取り外し可能な「マウスピース式矯正装置」です。
成長発育が盛んで、骨がやわらかく、かつ永久歯に全て生え変わる前の3〜10歳くらいの時期に使用することで、健全な歯並びに導くだけでなく、口呼吸から鼻呼吸への改善、舌のトレーニングにより正しいお口の機能を獲得することが可能になり、お子さんを根本的に健康な体へと導いていくことができます。

家にいる時、寝ている時のみの装着でOK

早い時期に治療を始めれば、簡単な方法で治療できます

歯ブラシを持っている女の子
永久歯に全て生え変わってから矯正治療をする場合、歯の一本一本に装置をつけてワイヤーで歯を並べる、本格的な矯正治療が必要になります。ですが、できるだけ早い時期ならば、そのような大変な思いをせずに簡単な方法で健全な歯並びやかみ合わせを獲得することができます。

痛みが少なく、ストレスも少ない!

歯みがきしている女の子
プレオルソは、家にいる間、寝ている間のみの装着だけで大丈夫です。また、マウスピース型の矯正装置は、通常、固定式のワイヤー矯正のような痛みが出ませんし、お食事や歯磨きの際には外しますので、お子さんにとっても非常にストレスが少ない方法です。

プレオルソの特徴

3歳~10歳くらいのお子さんが対象

プレオルソは、3歳~10歳くらいのお子さん向けです。成長の盛んな時期に行うことで、健全な骨格や歯並びに導いていきます。

痛みが出にくい

固定式の装置は痛みが出やすいですが、やわらかい素材でできているプレオルソは、痛みが出にくいのもメリットです。

取り外し式のマウスピースタイプ

マウスピースタイプは取り外しができますので、歯磨きも隅々まで行うことができ、虫歯のリスクを高めません。

健全なあごの成長、歯並びを作り上げる

マウスピースを装着することで、お口周辺の悪い癖(舌・唇の癖、口呼吸など)を取り除き、お口周囲の筋肉を正しく使えるようになっていきます。そのため、あごの成長が正常に行われやすくなり、自然と歯並びも整っていきます。

口呼吸を鼻呼吸に促す

口呼吸は、歯並びの悪化や将来的なあごの骨の変形を起こす原因になります。そのため、特に、骨格の異常な発育を防ぐためには、成長発育の早い段階で口呼吸を鼻呼吸にしておくことが大切です。プレオルソならば、口呼吸から鼻呼吸へと呼吸を改善することが可能です。

在宅時、就寝中のみの装着でOK

プレオルソは、幼稚園や学校から帰宅してから最低1時間と、就寝中に装着するだけで十分な効果が発揮されます。外出時に装着する必要はありませんので、お子さんのストレスも最小限です。

リーズナブル

プレオルソは本格的な矯正治療と比べ、シンプルな装置で行うなどの理由から、リーズナブルな価格で設定されています。また、プレオルソの治療をしておけば、将来的に本格矯正を行う場合でも、治療が簡単に短期間で終えられることが多いため、そういった意味でも治療費が節約できます。

通院の頻度が少なくて済む

固定式の装置とは違い、装置の調整がほとんど必要ないため、通院回数も少なめです。

後戻りしにくい

矯正治療をした後は、歯並びが元の位置に戻ろうとする後戻り現象が起こります。特に、お口周囲の癖などにより間違った筋肉の使い方をしていると、さらにその現象が起こりやすくなります。プレオルソでは、お口の筋肉が正しく使えるようになるトレーニングも行いますので、後戻り現象が起こりにくくなります。

3〜10歳の時期に使用することで、こんな歯並びが治ります

プレオルソによって、次のような歯並びが改善できます。中には、将来本格的な矯正が必要になる場合もありますが、その場合でも治療期間を短くできたり、歯を抜かずに矯正することができたり、など、お子さんにとってのメリットは大きくなります。

叢生
叢生(そうせい:デコボコの歯ならび)
あごに歯が並びきらず、ガタガタに重なっている状態です。

上顎前突
上顎前突(じょうがくぜんとつ:出っ歯)
上の歯が前に突き出している歯並びです。

下顎前突
下顎前突(かがくぜんとつ:受け口)
下の歯が上の歯よりも前に出ていて、かみ合わせが反対になっている状態です。

開咬
開咬(かいこう:前歯がかみ合わない)
奥歯でかみ合わせたときに、前歯が全くかみ合わない状態です。

過蓋咬合
過蓋咬合(かがいこうごう:深いかみ合わせ)
かみ合わせが深すぎる状態で、かみ合わせた時に、下の歯が上の歯に隠れて見えなくなります。

プレオルソの注意点

忘れずに装着しないと効果が出ない

取り外しができるマウスピースタイプの装置にはメリットが多いのですが、きちんと毎日忘れずに装着しなければ効果が現れないというデメリットもあります。そのため、保護者の方、お子さんの協力が必要です。

目立たず快適なインビザラインファースト

インビザライン®ファースト
インビザライン®は、透明なマウスピースを装着するだけの、目立たず快適な矯正治療法として成人の方の間で人気を集めていますが、2019年3月より、このインビザライン®が小学生から中学生までのお子様にも適用できるようになりました。
インビザライン®ファーストは、従来の小児矯正法とは全く異なるシステムで、マウスピース型の装置をはめるだけであごの成長ときれいな歯並びをサポートします。

インビザライン®ファーストとは

透明で目立たない

インビザライン®ファーストとは、子ども向けに開発されたインビザライン®(マウスピース矯正装置)です。インビザライン®は、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発した、新しいスタイルの矯正治療法で、複数のマウスピースを段階ごとに装着し、交換していくだけで、理想通りの歯並びを実現するものです。

インビザライン®のマウスピースは無色透明で他人に気づかれにくく、またお食事の時には外すことができ、装着していても痛みや違和感が少ないので、お子さんにとってもストレスが非常に少ない矯正方法として注目を集めています。

インビザライン®ファーストの適用条件

インビザラインファーストを適用できるかどうかは、お口の状態を確認した上で判断します。具体的には次のような条件が必要になります。

第一大臼歯が萌出している

切歯のうち少なくとも2歯が2/3以上萌出している

少なくとも3/4顎に乳歯(C、D、E)
または未萌出の永久歯(3、4、5)が2歯以上ある

歯科医師がお子さんのお口の中を実際に拝見し、上記の適用基準を満たしているかどうかを確認した上で、その時点で治療が可能かどうかをお伝えします。

インビザライン®ファーストの優れた特徴

インビザライン®ファーストの優れた特徴として、従来の小児矯正治療で行なっていた一期治療と二期治療を同時に行うことができる、ということが挙げられます。

従来の小児矯正治療では、まず、乳歯が残っている時期に一期治療であごの大きさや歯並びの大きさをコントロールし、永久歯がそろった後に必要に応じて二期治療で歯並びを細かく整える、という手順を踏んでいました。

ですが、インビザライン®ファーストなら、この2つの手順をマウスピース装置だけで全て行うことができ、治療を単純化することができます。

インビザライン®ファーストのメリット・デメリット

• 目立たない
    透明で薄いプラスチックを素材としたマウスピースを使用しますので目立たず、お子さんがコンプレックスを感じることなく治療を進めることができます。
  • 使用方法が簡単
    従来の床装置などとは違ってネジを回したりする必要もなく、ただ装着するだけで治療効果を発揮します。
  • 食事の邪魔にならない
    食事の時には毎回外していただきますので、装置が邪魔になって食べにくい、食べられるものが制限される、というようなことがありません。
  • 虫歯のリスクを高めない
    歯磨きの時にもマウスピースは外していただきますので、これまで通りに歯磨きも隅々まで行うことができ、虫歯のリスクを高めることがありません。
  • 違和感や痛みが最小限
    歯にフィットする薄いマウスピースなので、違和感は少なめです。また、歯が動く際の痛みも従来のものより感じにくくなっています。
  • 装置の破損や脱落がない
    従来の矯正装置では、歯に接着している装置が脱落したり、破損したりすることがありましたが、インビザライン®ファーストのマウスピースではそのようなことがありません。
  • アクティビティを思いっきり楽しめる
    表面が滑らかなインビザライン®のマウスピースは、従来の硬い装置とは違ってお口の中を誤って傷つけることがありません。そのため、スポーツや遊んでいる時、楽器を吹く際にもお口を傷つけるリスクがなく、思いっきり楽しめます。
  • 治療期間を短縮できる
    インビザライン®ファーストでは、従来の「顎を広げる」治療と「歯並びをきれいに整える」治療を同時に行うことができますので、治療期間を短くできます。
  • きちんと装着しないと効果が出ない
    マウスピースタイプの矯正装置は1日に決められた時間装着しないと、歯が動かないだけでなく、歯が元の位置に後戻りしようとします。そのため、しっかりと装着時間を守っていただく必要があります。
  • 適用にならないケースもある
    歯並び、骨格、歯の状態によってはインビザライン®ファーストが適用できない場合もあります。