PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaning

ワンランク上の予防処置として、再治療のリスクを下げるために
「PMTC」をおすすめしています。

歯科医院の技術と器材で数種類の洗浄剤や研磨材を使い、歯の表面の着色もふくめ、
お口の中を徹底的にクリーニングする施術で、毎日の歯みがきや、スケーリング(歯石取り)では取り除くことができない
バイオフィルム(むし歯や歯周病の元となる細菌)を除去することができます。

お口の環境を整える ”PMTC”

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を用いて行う、専門的な歯とお口のクリーニングです。
歯磨きでは届かない場所で進行する歯周病を改善し、予防していくには、PMTCは最適な方法と言えます。口臭予防や、歯の着色(黄ばみ)を改善する効果もあり、とても気持ちが良いと好評です。

PMTCの効果

1. タバコやコーヒーなどの着色を綺麗に取り除き光沢のあるキレイな歯に。
  2. 歯の表面を綺麗に研磨する事で歯石がつきにくくなります。
  3. 口の中が清潔になる事で口臭予防にも効果的です。
  4. 定期的なPMTCを行う事で虫歯や歯周病を防ぐことが出来ます。
  5. 高濃度フッ素で、歯質を強化。ますます虫歯になりにくい歯に。
  6. むし歯や歯周病の原因とされるバイオフィルムを除去。
  7. 歯の表面がツルツルになり爽快です。

PMTCの効果

1. 染め出し

染め出し

2. ペーストを塗布

ペーストを塗布

3. 歯と歯のすき間を清掃

歯と歯のすき間を清掃

4. 歯面のクリーニング

歯面のクリーニング

5. 歯面のツヤ出し

歯面のツヤ出し

6. フッ素塗布

PMTCおすすめのポイント

1. PMTCは歯石の除去とはちがい、柔らかい特殊な器具を使うので、痛みはありません。
2. PMTCによって歯の表面はバイ菌のいないとても清潔な状態になります。
3. PMTCを3~4ヶ月に1度行なうことで非常に効果的にむし歯や歯周病を予防することができます。
4. PMTCは、コーヒーやタバコによる着色が気になる方や、矯正治療中の方にもおすすめします。

歯を失うほとんどの原因は『むし歯や歯周病』です。
将来、自分の歯で健康に食事をする為に、
今から歯科医院での定期的な検診やPMTCをぜひおすすめいたします。