ブログ

Blog

口腔衛生は感染症にかかるリスクを減らすことをご存知ですか?

2020年05月26日 (火)

新型コロナウィルスにより私たちの生活は一変しました。ライフスタイルを見直している方も多いと思います。

また本来からきれい好きの日本人は、その傾向がますます強くなり、いろいろな場面で衛生面が気になるようになりました。

以前から言われていることですが、口腔内の感染症をなくすことは、身体の健康につながります。

歯科医院での定期的な口腔衛生指導を受けることはこの時代にも、理にかなっています。

当歯科医院では、普段から衛生管理を厳密にしておりますがなお一層の感染予防と清潔に配慮しております。完全個室のため、他の患者さんとかぶることもございません。

安心してご来院ください。

 

子ども歯並び治療

2020年03月22日 (日)

福岡市中央区薬院 審美 歯科インプラント治療 矯正歯科 デンタルオフィス薬院です。

子供の歯並び気になっている方、いつからした方がいい?料金は?痛くないの?

永久歯に生え変わる前に始めると、歯並びが悪くなるのを予防できることがあります。

またお口周りの機能や、噛み合わせを健康な状態に導き大人の歯にスムーズに移行できます。

治療費もずっと抑えられます。

お口ぽかんやかみ合わせが気になりはじめたら一度ご相談ください。

インビザラインで出来ること。

2020年03月21日 (土)

福岡市中央区薬院 審美インプラント歯科、矯正歯科、歯周病治療、デンタルオフィス薬院です。 木曜はずっと前からお仕事してた衛生士さんの送別会でした。 まだ若いですが仕事ぶりは素晴らしく尊敬できる衛生士さんでした。新たな人生の旅立ちですので、皆んなでお祝いの送別会でした。その方は四カ月前、ずっと気になっていた歯並びの治療始めました。インビザラインで治療を始めた頃はまだいなかったパートナーが現れ、今月結婚!です。もちろんずっと治療続けてもらっていました。とても賢くてチャーミングな方ですが、前歯の歯並びが気になっていました。治療を始めてから運命の出会いがあり、今日を迎えとても幸せそうです。 治療した私もとても嬉しい気持ちです。しばらくはお仕事お休みですが、個人的にはこれからもよろしくお願いしますね。

感染予防対策

2020年03月10日 (火)

福岡市中央区薬院 審美インプラント歯科、矯正歯科、歯周病治療、デンタルオフィス薬院です。
現在学校の臨時休校、集会の延期、などお仕事にも影響が出ている方々がたくさんいらっしゃいます。
わたくしも、お休みの日は外出は控え、人の多いところには出かけておりません。外食もしないようにしています。
節度ある行動を心がけております。
診療室では、徹底して除菌、滅菌しております。
患者さんのアポイントは重ならないよう、1時間にお一人としております。
早く、この状況が収束する事を願っております。

感染予防対策

2020年02月19日 (水)

福岡市中央区薬院、矯正歯科、審美インプラント歯科、歯周病治療、デンタルオフィス薬院です。
ニュースではコロナウイルスの報道が予想以上に長引く様子。
医療用のマスクでさえ品切れ状態です。
毎年、新しいウィルスが発生しますが私はインフルエンザになったことがありません。
なぜなら徹底した手洗い、歯磨きしています。
それと口を閉じて鼻から呼吸すらことです。意外に口呼吸の方は多く、そこからこの乾燥した季節にはウィルスに感染してしまうことがあるのです。お口ぽかんしてませんか?
お口周りの筋肉のトレーニングで鍛えましょう。
方法はまた後日、
昨夜は雑用いろいろで、夜中まで仕事してました。
睡眠時間も健康には大切ですね。
今日は久しぶりに早く就寝します。
皆さまもウィルスに負けないでくださいね。

歯並びと口腔筋機能療法

2020年01月31日 (金)

福岡市中央区薬院 審美インプラント歯科、矯正歯科、歯周病治療、デンタルオフィス薬院です。
小さい頃の指しゃぶりや舌突出癖などの生活習慣は歯並びやかみ合わせの形成に大きな影響を及ぼすことがあります。
最近では大人にも、口呼吸のためアレルギー性鼻炎になっている方も多く見られます。
こうした癖を改善する口腔顎顔面筋のトレーニングがあります。

先週の土曜日は大学の同窓会セミナーがあり、東京からの同窓の先生を講師に迎えての勉強会でした。
実習交え3時間のセミナーでしたがお子様も楽しんで、トレーニングできる知恵満載の講演会。
大先輩方もみんなで実習、学びも楽しい同窓会でした。

お世話になりました

2019年12月31日 (火)

福岡市中央区薬院
審美 インプラント歯科、矯正歯科、歯周病治療
デンタルオフィス薬院です。
今年ももう後僅かとなりました。
一年にわたりインプラント研究会の皆様ありがとうございました。インビザラインでは、今年も経過良好な結果多くの患者さんに来ていただきました。
夏には北海道でな、勉強会楽しい思い出です。
12月最後の勉強会では、中村先生の総括で締め括りでした。
パリの研修会の報告も楽しく伺いました。
患者さんの負担は最小限にかつ、最高の治療結果のお手本を教えていただきました。
出来るだけ、ご自分の歯は残す。過剰な治療はしない。
心に留めて来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

忘年会

2019年12月27日 (金)

福岡市中央区薬院、審美インプラント歯科、矯正歯科、歯周病治療、デンタルオフィス薬院です。今年も残りわずかとなりめした。
先日は、恒例の大学の同窓会の大忘年会。
歯医者ばかりの忘年会、学生時代を共に過ごした先輩、後輩と
久しぶりに会う1日、それでも会えば昔の呼び名になり、仕事や趣味、健康、話がつきませんでした。
大先輩達にも大いに励まされ、また来年も会えることを楽しみにしています。

歯科の勉強会 

2019年11月24日 (日)

福岡市中央区薬院 審美インプラント歯科、矯正歯科、歯周病治療、デンタルオフィス薬院です。
先週、今週 勉強会でした。

虫歯、歯周病、歯並び、また失われた歯の機能回復と患者さんのあらゆる問題に対応できるような歯科医師であるために、
基本は歯を限りなく守るための努力です。

フランス便り

2019年10月29日 (火)

福岡市中央区薬院 審美 歯科インプラント治療
矯正歯科 デンタルオフィス薬院です。
フランスパリの歯科オフィスの様子です。

^